「たんじょうび」は「たんぞうび」

子育てパパのブログです。子供3人、長女が今年支援学級に入学しました。

はじめまして

初めまして。

子育て真っ只中のパパです。

娘が軽度の知的障害(自閉傾向もあり)ということで、この4月から特別支援学級へ通い始めました。

うまくいくこと、いかないこといろいろと書きながら記録に残すとともに、同じような境遇の方へ情報発信したり、情報を共有できたらと考えています。

 

ブログの題名はまさに最近あったこと。

「たんじょうび」と本人は口にしているのですが、書かせると「たんぞうび」。

「たんじょうび」も「たんぞうび」も本人が読むと「たんじょうび」になるんです。

聞き間違えや、小さい子のいい間違えのようなものかもしれませんが、自閉の子はこれを直すのが大変です。その時は直せても、しばらくするとまた同じに。。。

小学校に入り、勉強が始まったことで、こんなことがいろいろ起こっています。

 

ただ、これを悲観的に捉えるのではなく、ちょっと理解に時間がかかる子という風に捉えながら、夫婦で関わっているところです。

 

今は障害のある子、ない子も同じように学ぶ、ノーマライゼーションや、インクルージングなんて言葉があります。実際に、障害を持つ子がいる保護者の視点でもいろいろ発信できたらと思います。

 

子育てパパの独り言を聞いていただけたら幸いです。

 

よろしくお願いします。