何と書きたかったのでしょう?
休日、小学生になり、だいぶいろいろ書けるようになった長女(支援学級)がこんなことを書いていました。
何と書いてあるのでしょーーーーか?
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「れそラん」??????
これ「レストラン」らしいです。。。。
びっくり!!
では、第2問です!
レストランのメニューです。
4つメニューが書いてあります。そのうち3つに
「たへ」??
何だと思います?
正解は、、、
「パフェ」!
この後、書き直したのですが、
「ぱへ」→「たふぇ」→「ぱふぇ」と3回目でようやく正しく書けました。
言葉が明確では、ないのは小さい時からそうでしたが、病院等でリハビリをしてもらい、だいぶ話せるようになってきたなぁと思っていました。
しかし、この年になって、字に表してみると、本人はこう思っていたのか!という発見がたくさんあります。
耳から入ってくる言葉が、発達障害のこのフィルターを通すと、独特の変化を起こすんですね。
口に出していることを、字に書かせてみることも大事だなと改めて感じました。