休日の日課
発達障害の子にあるあるだと思いますが、支度ややることを順序立てして、何をやるか明確にしてあげて、見通しを持てるようにしています。
我が家でも、毎日学校の支度をやるのに、
1くつした
2タオル、ティッシュ
3顔を洗う
4歯を磨く
・
・
・
と言ったような感じで書き出してあり、それを見ながら、健気に準備しています。やはりこれがあるとスムーズで、自分でどんどん準備するようになっています。
自分がこれをやっているからか、休日の朝、早く一緒に遊びたいがために、私にこんな紙を提示してきました。
なんて書いてあるでしょうか?
(特に1は難問です。)
正解は1の「ささま」は、「パジャマ」!!これは驚きですよね。あー、こうやって聞こえているんだなと思いました。
2は「かおのみず」顔を洗えってことですね。
3は「はみがき」。
もう一個の3は「ごはん」。
いつも自分がやっていることだから、たまには人にもやってみたくなたんでしょうね。
自分で上手に字も書けるようになり、朝から成長を感じた休日でした。
(「ささま」には驚きでしたが。。。。)