「たんじょうび」は「たんぞうび」

子育てパパのブログです。子供3人、長女が今年支援学級に入学しました。

休日の日課

発達障害の子にあるあるだと思いますが、支度ややることを順序立てして、何をやるか明確にしてあげて、見通しを持てるようにしています。

 

我が家でも、毎日学校の支度をやるのに、

1くつした

2タオル、ティッシュ

3顔を洗う

4歯を磨く

  ・

  ・

  ・

と言ったような感じで書き出してあり、それを見ながら、健気に準備しています。やはりこれがあるとスムーズで、自分でどんどん準備するようになっています。

 

自分がこれをやっているからか、休日の朝、早く一緒に遊びたいがために、私にこんな紙を提示してきました。

なんて書いてあるでしょうか?

(特に1は難問です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は1の「ささま」は、「パジャマ」!!これは驚きですよね。あー、こうやって聞こえているんだなと思いました。

2は「かおのみず」顔を洗えってことですね。

3は「はみがき」。

もう一個の3は「ごはん」。

 

いつも自分がやっていることだから、たまには人にもやってみたくなたんでしょうね。

自分で上手に字も書けるようになり、朝から成長を感じた休日でした。

(「ささま」には驚きでしたが。。。。)